うたう あえん の こうしきさいと。

利用規約

亜鉛カズネの音源・キャラクターを使用される場合は、以下の規約を確認し、同意していただくものとします。
音源データに同梱の「readme」にも規約・詳細がありますが、最新版はここに記載しています。

カズネをCVとして使いたい、音声読み上げをさせたい!という方は → 唄詠での利用について
絵を描いたり音源を使う時のNGラインを知りたい!という方は → 二次創作テンプレ へ。


規約・禁止事項

『亜鉛カズネ』は、歌声合成ツール「UTAU」などで使用できる、無料音声ライブラリです。
ピアプロを拠点にチームで制作し、原案者の水月 花音が管理しています。

◇「亜鉛カズネ」の音源・キャラクターを使用する場合、非営利で公開・頒布される作品に関して、報告は必要ありません。
公序良俗や法律に反した内容でなければ、基本的に二次創作は歓迎です。

18歳未満の方が閲覧するのに相応しくない作品の場合、ネット上など、人目に触れる場所での公開はご遠慮ください。
(一般的に「18禁」とされない、ある程度までのエロ・グロ描写は構いません)

商用・営利利用には、別途許諾が必要です。
お手数ですが、事前に管理者までご連絡ください。

◇カップリング要素や性別転換、キャラクターの設定改変などは自由ですが、内容によっては注意書きを加えるなど、見る方への配慮を忘れずにお願いします。
他のキャラクターと組ませる場合は、相手方の規約も遵守してください。

著作権などの各権利を偽る行為は禁止です。
音源データの二次配布も基本禁止ですが、配布サイトに繋がらないなどの理由で新たに入手できなくなった場合のみ、元データのままでの再配布を許可します。
その場合、配布者=制作者ではないことを明記してください。

◇原音設定(oto.ini)/周波数表については、改変後の二次配布が可能です。
独自に改変して配布する際には、
・亜鉛カズネの設定ファイルであること
・改変したこと
・改変者の名前 の3点を、Readmeや配布サイトに明記してください。

「亜鉛カズネ」音声ライブラリや、キャラクターを使用した事による損害などについて、制作者側では一切の責任を負いません。
自己責任でのご利用をお願いします。
◆本利用規約は、予告なく内容を変更する場合があります。

2020/06/27


二次創作テンプレート(Pixiv)

巽さんの「UTAUキャラ二次創作に関するテンプレート」をお借りしています。

Pixiv版(画像で確認できます)はこちらから ↓
二次創作テンプレート
亜鉛カズネの二次創作について

二次創作テンプレート(テキスト)

テキストのみで確認したい方はこちら ↓

音声素材に付随するキャラクターの二次創作について
キャラクター名:亜鉛カズネ(あえん かずね)



【同人活動と二次創作について】
▽二次創作の可否
可。 というより大歓迎です。

▽同人利用の可否(グッズ制作・頒布など)
可。 ご自由にどうぞ!

▽コスプレの可否
可。 是非とも見てみたいです。

▽インターネット上の公開(規模・範囲・場所)について明記することがあれば記述してください
基本的に『18歳未満の方に見せられない』ような内容は駄目です。
それ以外でも、場合によってはワンクッションを入れるなどの配慮をお願いします。

▽その他、特記事項があれば記述してください(事前連絡必須など)
二次創作については、許可を取ったり、連絡する必要はありません。
「こんなの作ったよ!」などの報告は大歓迎です。

【表現の内容について】
▽カップリング表現の可否
NL・GLなど全て可。 男性化でのBLも大丈夫です。(お相手の規約にはご注意を!)

▽R指定表現の可否(性的描写などの表現)
いわゆる『18禁』以上の描写は不可。 それに該当しない、ある程度までならOKです。
(他人の目に触れない、完全個人の範囲なら18禁も可)

▽G指定表現の可否(残虐・暴力的な表現)
いわゆる『18禁』以上の描写は不可。

▽政治・宗教に関する表現の可否
可能ですが、悪意のあるものや勧誘目的などではご遠慮ください。

【設定の逸脱について】
▽キャラクター設定の逸脱の可否(性格設定の逸脱の可否)
可。 自分好みの『亜鉛カズネ』を作ってあげてください。
ただし、別人レベルで基本設定から外れるものには注意書きを。

▽擬人化/擬獣化、性転換の可否(外見設定の逸脱の可否)
可。 ご自由にどうぞ! 制作サイドでは、性転換の子を『亜鉛カズマ』と呼んでいます。(※非公式設定)

▽衣装の改変の可否
可。 お好きなようにどうぞ。 公式でも、状態変化など、音源によって外見が変わったりしています。

◇最後に、何か一言あれば記述してください
イラストや文章、動画などへの使用は基本大歓迎なので、亜鉛っ子たちを好きに可愛がっていただけると嬉しいです。
ご意見・ご質問などがありましたら、お気軽にご相談ください。 (・z・)*(・n・)*


回答者:水月 花音 2020/06/27更新


▲pagetop

inserted by FC2 system